ZX-12R「世界最速」・・・まったく縁の無いモノ。つまり車でいうところのスカイラインGT-Rだろうか?198*年、いつもの様にバイトに行くと、見なれない顔。彼は同い年の新入りだった。「はやく仲間に入れなくては・・・」そんな思いから仕事帰りの深夜のロッカーには二人の大学生1年生。この時まさにレプリカブームが上陸を開始せんとしていた時期、彼はおもむろにロッカーからヘルメットを出し、革のツナギを着た。もう全身yamaha状態であった。あれでホンダに乗っていたらひっくり返るだろうくらいYAMAHA状態だった。TVに出てくるレーサーのイデタチ。突然目の当たりにしたあの驚きは今でも良く覚えている。赤のRZ350RRはモーターボートのようなエンジン音で颯爽と走りさった。翌月、ボクはブルーのRZ250RRオーナーになっていた。初めての借金は今でも思い出したくない程辛いものだったが現在、10代目の愛車で12Rに至る。5万円の「マッチのマーチ」からBMW525に至るまでが七代の世代交代だった事を思うと2輪は趣味性が高い分、ずいぶん遠回りした事になる。さて、12Rはノーマルで十分過ぎるスペックである。気持ちがイイのは高速を走っている時の瞬間移動である。それでいて6速の1800回転からしっかり加速する。びっくりデある。2000 ZX-12R シルバーのマレーシア仕様・・・そいつはさながら犬好きがついには狼の飼育に手をつけた。そんな感じである。ちなみに面白い知人がいる。学歴・職歴から察するに恐らく日本で3番目くらいにマケズギライな自由人。なぜ3番目かというとさすがに日本中探せば彼より上が一人や二人いるだろうという統計概念のおそろしく欠落した私なりの解釈である。ここではI氏としておこう。WEBの世界では特定の車種においてかなり有名な男。I氏に12R契約5分後、一番でTEL報告したところ彼はその2時間後に12Rオーナーになった。あの行動力は・・・いや「行動力」という表現は適当ではない。http//:www.bunbun.comを参照されたし。 |
ブルーフレーム
雑誌で見た。これイギリスのタイソウ御立派なメーカーだそうだ。惹かれた。買った。大型チェーン店の2Fで時間をつぶしていた。床から空ぶかし爆音が足に伝わった。急いでPitを覗いてみる。ごそごそスタッフが相談していた。・・・これ、ハッキリいってウルサイ!ノーマルは処分してもらったし、もらっても邪魔なだけなので車検は考えない事に。幸運にも私の家は坂道の途中。出発は坂道を下って200m離れてから「バワン!ボッボッグワワワワボボボボボボ!」さらに200m転がすと決まって赤信号(爆)。246に入る頃には(といっても2.3分だが・・・)すっかり水温も上がりついでにファンが回っている(爆)。帰宅は坂上から。坂の頂上でキルスイッチ。Nに入れてコロコロ駐車場まで。女房は未だエンジン音を聞いたことがない。カッチョよい音で気に入ってはいるものの・・・サイレンサー(消音器)というよりはアンプ(拡声器)?に近いのだ。住宅街に住む方、平坦な場所には絶好の迷惑マフラーだ。ちなみに下のトルクはややUPしているようでエンストは無くなった。慣れたのかもしれないが。アイドリングも1300rpm以上なら安定。それ以上絞ると(1000〜1200)ややうねる。結局・・・いいじゃん!である。 |
フェンダーレス・・・キット?
12Rはフェンダーレス仕様にする事で200というブットいタイヤが丸出しになりこれまたカッチョ良いくて○(=^^=)/ |
バックステップ
コシの無いノーマルのステップ感触を改善したかった。ヤフオクにてGet! |
走り・・・その1(ハードボイルド編)
高速の料金所でオッサンがしかめ面で渡してくれた通行券。「ありがとう」といったところでこの爆音下では彼の耳には届いていまい。 |
走り・・・その弐(ぶっちゃけ編)
スピードを示す針はこのとき○○km/hなんだけども、タコはというとなんと!おいしいトルクの山の麓なんだなこれが(爆)!まだまだ序の口なのよ。そんでもってピッと小開けしてやるとガバ=っと加速する。車体がビビンと安定してくるとそこは・・・え?と言う速度域になっている。なんじゃコリャ?!でビビリながら6速でガバ開けすると・・・コンマ008秒おいてドガーと加速して脳が後ろに・・・これはやばいぜ!と言う速度域に。こんな力要らないです。 |
走り・・・調教編
さて、調教というと「坂路馬なり」とか「ダートいっぱい」、さて来週は「追い切り」だ!とかいう様相を想像しますが、今回はハッキリいって「マイルドにする!」これだけ。 |
12Rのポジションランプ
本日は…調教後の仕上がりを確認するべく湾岸ダイナマイトツアー+TANAXのマルチリモコンアラームの取りつけ+ポジションランプの変更を行った。もともと年末は盗難事件が増えるのでアラームをつけたいと思っていたところであったが、プロの窃盗団には、歯が立たないので決定力に欠けていた。しかし少なくともプロではない窃盗団からは身を守る事が出来そうだ。マンションの駐車場とはいっても、全ての部屋のベランダから丸見えの位置でキュ〜キュ〜と200dbでなれば誰か気づくだろうし手も出しにくいだろう。クレーンも入れないところなのでとりあえず安心してベッドに入ることが出来る。満足である!ブルーのポジションランプはLED!照射もフォーカスが効いている。ドンキホーテで1000円払えば3分後には雰囲気が変えられるお手軽お遊びだ。ライダー自信には、わからないのがよろし! LED980円也 アラーム19800円 |
リアフェンダー
このバイクでコンビニに買い物に行くつもりなどさらさらなくスペシャルな高速ぶっ飛ばしマシンを装うつもりであったがなにせセカンドバイクが無い今、何でもこなすヘビーローテーションになった。もっともローテーションの対象は車・電車しかないが・・・ |
握る・・・
さて、英語で言う「ハンドル」米語でいうと「ステアリング」。どちらでも良いが要は、シートやステップと共にライダーが接触するところだが特に「握る」ということは積極的に接触する場所なわけである。上司と部下、男と女、握ったり握られたりすると言う事はそりゃあもう大変な関係にあるということだ。そんな所をいじってみたくなるのは当然である。より良い握りの環境は握りごこちと位置で決まる。今回は位置を変えてみた。自宅から50kmも離れた噂のスーパー調教師を尋ねた。近くのバイク屋さんでキットが売っていたがここは一つ奮発である。色だけは素人の好みでオーダーしパーツの選択はもう「お任せで」といったところ。朝から夕刻までプロの仕事を目の前にタバコをすいつつコーヒーを飲みつつ、ラーメンを食べつつ・・・4時間程ですっかりデキアガリである。かなり細かな作業で、ストッパーなども増設。しかもグラインダーでミリ単位の調整までしていただき、ほとんど職人技の連発であった。着々とマシンがお好みに仕上がっていく様は感動モノである(^^) 工賃込みで84000也。大大満足である! 2003年4月現在・・・パーツ代は先日交換したバッテリーを含め34万6千円也。・・・ゲロ (- -; |
迷い・・・
告白しよう。12Rは最速だと思っていた。だれにも負けないと思っていた。高速道路ではそうかもしれないが、あまりにタイトな峠道でオフロードにつつかれた。2速ではエンストしそうになるが1速ではパーシャルを保つのが困難な状況である。常時80km/h以上を維持できないような極めてタイトな峠道ではごギクシャクしてしまい。正直いって半クラで旋回していた。高速道路では無敵の12Rも細かなコーナーでは気持ちよく回れないのだ。ターンパイクのような、ホッケンハイムのような、そんなステージでなければ楽しくないのだ。悔しかった。 ボクは12Rを嫁に出すことに決めた。バイク雑誌のインプレで読んだことがある国際A級ライダーのこんなコメントが頭をよぎった・・・「ごめんなさい。ボクには無理です。もしこれを手に入れたことを考えてみても、こいつに跨ってボクはいったいどこに行くのだろう?どこに向かって走ればいいのだろう・・・」というものである。さすがにA級ライダーは1時間の試乗で感じ取るのかもしれないが、僕は所有満足感や優越感でそんなことは感じなかった。ここへきてそれが感じられるとは、逆に乗れてきた証拠なのかもしれない。なにしろ世界最速クラスのバイクだ。オリンピック級の眼と瞬発力と筋力、バランス感覚を持っていない僕には、「過ぎたバイク」だった。力を使いきれていない。これは僕にとって苦痛かもしれない。 |